言葉 その2 【Dream6】

ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

Dream5】では、

 

プラスの言葉を使いたいと思っているのに・・・

 

ついつい・・・

 

知らず知らず・・・

 

マイナスの言葉を使ってしまう・・・

 

でもでも

 

そんな時でも

 

大丈夫だよ ってお話をしました。

 

 

 

その秘訣は、

 

「脳は後を覚える」

 

という脳の特徴を利用する事でした。

 

 

これって

 

本当に便利な仕組みなんです。

 

 

みなさんは

 

“プラス思考” って聞くと

 

マイナスの言葉は発してはいけない!

 

全てのマイナス言葉は排除するんだ!

 

マイナスの言葉は「悪」だ! (笑)

 

そんな感じでとらえてみえるのかもしれません。

 

 

 

でも、

 

プラス思考になるためにと、

 

なかなか防ぎようのない

 

マイナスの言葉を

 

「使わないようにしなくてはいけない・・・」と

 

プレッシャーを感じたり

 

「あ~、また言っちゃた~」と

 

後悔して、

 

ストレスを溜め、

 

マイナスの感情を抱いてしまったのでは、

 

本末転倒です。

 

 

ですから、

 

ストレスの発散のために、

 

まずは、

 

「そんなの無理だ!」

「ふざけるな!」

「いい加減にしてくれ!」

 

なんて、

 

マイナスの言葉を発しておいて、

 

直ぐに、

 

「よし! やるぞ!」

「チャレンジするぞ!」

「ワクワクするぞ!」

 

とプラスの言葉を発して、

 

言い換えてしまえば良いのですね。

 

 

脳は最後の言葉を記憶してくれますよ!

 
 

 

 

 みなさんは、どんなプラスの言葉を使いますか?

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true