心技体 【Dream8】

ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

スポーツや武道の世界で

 

最大のパフォーマンスを発揮するために必要な3要素

 

と言われる

 

『心 技 体(しんぎたい)』

 

ですが、

 

ツタは

 

この3要素にも優先順位が存在すると思っています。

f:id:DCTSupporter:20190124133106j:plain

 

この図の枠の中に

 

「心」「技」「体」を

 

それぞれ当てはまるとしたら、

 

あなたなら、

 

どのように記入されますか?

 

 

 

ツタは、

f:id:DCTSupporter:20190124135035j:plain

「心 体 技」

 

「心」が全ての土台であり、基礎である

 

と考えています。

 

 

ジュニア(小学生世代)のサッカーの指導現場においても、

 

この「心技体」の重要性はよく語られますし、

 

実際の指導においても

 

とても大切なことだと思っています。

 

 

では、

 

現実はどうでしょうか?

 

 

「体」や「技」に対するトレーニングは実施されていたとしても、

 

「心」のトレーニングは行われていないのが現状ではないでしょうか?

 

 

 

ツタも同じでした。。。汗

 

ですから、

 

一念発起し、

 

「心」の正体である「頭(ブレイン)」にアプローチするために

 

SBT スーパーブレイントレーニング を学んだのです。

 

 

 

 みなさんは、どんな資格が欲しいですか?

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true