わくわく 【Dream9】

ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

先日、

 

ある会の懇親会で

 

ラソンにはまり

 

走ることが

 

楽しくて楽しくてたまらない先輩が

 

ツタの身体をまじまじと見ながら

 

「ツタくんも走った方が良いんじゃない?

 

 今朝も走ったけど

 

 冷たい空気がキッリとして

 

 爽快で心地良いよ~」

 

とアドバイスをいただいた。

 

 

その日の朝はー5℃

 

この寒さの中でのランニングは

 

ツタにとっては

 

“拷問 ”としか思えない。

  

 

彼のように、

 

走るという事に

 

「楽しい」とか「わくわく」と言う感情は

 

全く湧いてこない。

 

 

しかし、

 

ツタの身体の状態から判断すると

 

「ランニングをする」事は正しい事なのだ。

 

 

なぜ、正しい事なのに出来ないのだろう?

 

 

みなさんも

 

日常生活の中で

 

正しいと思っていても

 

やる気が出ない

 

集中力が続かない

 

といった経験をしたことがある事でしょう。

 

逆に

 

正しくないと思っているのに

 

やめられない

 

そんな経験もある事でしょう。

 

 

なぜこのような現象が起こるのか?

 

これには脳の仕組みが大きく影響しています。

 

 

 

私たちの脳は

 

「正しいかどうか」ではなく

 

「楽しいかどうか」しか

 

やる気や集中力の継続に関係しないのです。

 

 

ポイントは

 

取り組んでいる事に対して

 

私たちの感情が

 

【わくわく】と言うプラス感情

 

になっているのかどうか

 

なのですね。  

  

 

 みなさんは、どんな事にわくわくしますか?

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true