効果的に学ぶために 【Dream208】
JADA(日本能力開発分析)協会 SBT認定コーチ
ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。
いつもご愛読いただきまして、
ありがとうございます。
今日も夢叶え(ゆめかなえ Dreams Come True)
のちょっとしたコツをお伝えしています。
photo by Hiroko Hashimoto(ひだカメラ女子)
みなさんは、
どんな思いで授業を受けてますか?
みなさんは、
どんな思いで練習してますか?
みなさんは、
どんな思いでセミナーを受講してますか?
みなさんは
どのようにINPUT(インプット)してますか?
それでは、
インプットに関する
ロンドン大学の興味深い研究をご紹介します。
あるものを暗記してもらうという実験です。
Aというグループには
「これが終わった後にテストをしますので、暗記して下さい」
と伝えました。
Bというグループには
「これが終わった後に他の人に教えてもらいますので、暗記して下さい」
と伝えました。
そして、
同じ時間をかけて暗記をしてもらい、
両方のグループに同じテストをしてもらいます。
さて結果はどうなったと思いますか?
実際に「教える」ことはしなかったのですが、
Bのグループの方が高い得点をとったのです。
「テストする」という条件も
「教える」という条件も
両方ともアウトプットをすることですが、
「教える」という条件の方が
圧倒的に心理的プレッシャーが大きいアウトプットの条件です。
このように心理的プレッシャーがかかるアウトプットを前提にする
ただそれだけで、
脳は活性化し、
記憶力はアップし、
学びの効率が向上するのです。
では、
なぜそのような効果が得られるのでしょうか?
心理的プレッシャーがかかり緊張状態に陥ると
脳内物質 ノルアドレナリン
が分泌されます。
このノルアドレナリンによって
集中力が高まり、
記憶力、
思考力、
判断力が高まるのです。
【参考文献】
学び効率が最大化する『インプット大全』
精神科医 樺沢紫苑
アウトプットのためのインプット
アウトプット前提のインプットを心掛けましょう!
どんな思いで学びますか?
今日もたくさんの夢がかないますように !
◇JADA(日本能力開発分析)協会 SBT認定コーチ◇
☆JADA協会公認 SBTベーシック講座 夢実現の法則
日程が決まり次第ご案内します。
☆JADA協会公認 SBTトライアル講座
日程が決まり次第ご案内します。
☆JADA協会公認 SBT3級ライセンス講座
日程が決まり次第ご案内します。
☆JADA協会公認 SBT2級ライセンス講座
日程が決まり次第ご案内します。
☆遊びながらリーダーシップと思いやりが学べるボードゲーム
アチーバス体験会
日程が決まり次第ご案内します。
☆しつもんメンタルトレーニング
開催希望 団体・グループ 随時受付中