半分① 【Dream10】

 


ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

 

 

f:id:DCTSupporter:20190126090735j:plain

 

いきなりですが

 

みなさん

 

この写真の

 

コーヒーの残量を観てください。

 

どう感じますか?

 

 

「まだまだ半分残ってるぞ」という

 

プラスのイメージでしょうか?

 

 

それとも

 

 

「もう半分しか残ってないぞ」という

 

マイナスのイメージでしょうか?

 

 

あなたはどちらだったでしょうか?

 

 

 

ここでちょっと冷静になって・・・

 

再度 考えてみましょう。

 

 

この写真から

 

私たちが得られる情報は、

 

『コーヒーが半分残っている』

 

という事実

 

ただそれだけのはずです。

 

 

しかし

 

私たちは、「半分も・・・」とか「半分しか・・・」とか

 

 知らず知らずのうちに

 

元々意味のなかった情報に対して

 

肯定的な意味 や 否定的な意味を

 

勝手に付け加えてしまっているのです。

 

 

 

「コーヒーが半分も入っている」と見るのか

 

「コーヒーが半分しか入っていない」と見るのかでは

 

大きく意味が違ってきます。

 

 

片方は物事のプラスの側面をとらえ

 

もう一方はマイナスの側面をとらえています。

 

 

物事をどう見るのか

 

視点をどこに置くのか

 

 

つまり

 

視点を プラスにする のか マイナスのする のか

 

それによって

 

私たちが受け取る情報の意味は

 

大きく異なってくるのですね。 

  

 

 みなさんの視点はどうですか?

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true