半分② 【Dream11】

ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

今日も夢叶え(ゆめかなえ Dreams Come True

 

  のちょっとしたコツをお伝えしています。

 

 

 

f:id:DCTSupporter:20190126112726j:plain

 

ブログを書きながら、

 

まったりと

 

コーヒータイム

 

昨日より

 

コーヒーの量は減りましたよ。(笑)

 

 

【Dream10】では 

dctsupporter.hatenablog.com

 

視点をどこに置くのか

 

視点を プラスにする のか マイナスのする のか

 

それによって

 

私たちが受け取る情報の意味は

 

大きく異なってくるというお話をしました。

 

 

 

では、プラス面 と マイナス面

 

どちらに視点を置くと良いのでしょうか?

 

 

みなさんは、どう思われますか?

 

「それは、もちろんプラス面だよ」

 

 

その通りですよね。

 

 

物事をプラスに捉える事、

 

プラス思考はとても大切です。

 

 

 しかし、それだけで本当に十分なのでしょうか?

 

 

ツタは

 

プラス面はもちろんですが、

 

マイナス面の視点もとても大切だと考えます。

 

 

「まだまだコーヒーは半分あるのだから大丈夫だ」

 

と思っていたら、

 

ある時、ふっと気づいたら

 

中身が空だった。

 

“ 油断大敵 ”

 

みなさんもそんな経験があると思います。

 

 

もし、

 

「コーヒーが半分しか残っていない」

 

って感じたのであれば、 

 

「ストックはあったかな?」

 

「そろそろ新しいコーヒーを購入しておこう」

 

と考えることが出来て、

 

在庫を切らすこともなく、

 

常にベストな環境を維持しておく事が可能になります。

 

つまり

 

『危機管理』に繋がっているのです。

 

 

 

 みなさんの視点はどうですか?

 

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true