勝負はどこから始まるのか 【Dream18】

 


ドリカムサポーター(メンタルトレーナー)の ツタ タカユキです。

 

いつもご愛読いただきまして、

 

ありがとうございます。

 

今日も夢叶え(ゆめかなえ Dreams Come True

 

  のちょっとしたコツをお伝えしています。

 

 

 

今日は

 

愛娘のピアノの発表会からスタートです。

 

親ばかと言われてしまいそうですが、

 

娘は 本番に強いタイプ のようです。

 

f:id:DCTSupporter:20190203121555j:plain

 

 

さて、

 

みなさんは

 

「本番はいつから始まっていますか?」

 

と問われたら

 

どうお答えになりますか?

 

 

サッカーやハンドボールなどでは

 

開始のホイッスルの鳴った瞬間

 

 

野球だと

 

「プレイボール」と審判が言った瞬間

 

 

ビジネスパーソンだと

 

プレゼンや商談が始まった瞬間

 

 

受験生だと

 

試験開始の合図の瞬間

 

 

その物事自体が始まった瞬間が

 

本番の始まりですよね。

 

 

 

では、

 

メンタル面ではどうでしょうか?

 

同じでしょうか?

 

みなさんはどう思われますか?

 

 

実は

 

ホイッスルの合図のずっと前から

 

本番はスタートしています。

 

 

本番開始の合図の瞬間を

 

集中力もやる気も

 

最高の状態

 

絶好調で迎えられるかどうかは

 

それまでの段取りで決まってしまうのです。

 

 

朝 目覚めた時は

 

とても快調だったのに、

 

会場の移動中に交通渋滞で遅刻しそうになり

 

焦ってしまったり、

 

会場に入場した瞬間に

 

極度の緊張状態になってしまうなど、

 

本番直前までの

 

段取りの変化が

 

心の状態を大きく変えてしまいます。

 

 

 

試合前の心の状態が、

 

その本番でのパフォーマンスの状態に

 

強く影響を与えてしまうのです。

 

 

【勝負は本番前に8割決まっている】

 

のです。

 

 

 

 

あなたの本番はどこから始まりますか?

 

 

 

 

今日もたくさんの夢がかないますように !

 

If our heart is in our dream
 
No request is too extreme
 
When we wish upon a star
 
Our dream come true